charles' life

私の成長そのもの

初オーディオブック

以前からオーディオブックの活用が有効であることは見聞きしていたが、「本の内容なんて自分の目で追わないと右から左へ流れていくばかりではないか?」との思いから利用してこなかった。

 

だが普段の移動時間に音楽を聴いているだけなら、たとえ吸収できる量は相対的に少ないとしても利用してみる価値があるのでは?
大体試す前から無意味だと切り捨てるその姿勢が問題なのでは?

 

 

ということでaudiobook.jpが1ヶ月間無料で利用できるとのことで試してみた。
ちなみにaudiobook.jpは年額¥9,000、月額¥1,000である。普通に本を買うよりは安いかな?

 

今回は「漫画版バビロン大富豪の教え」を読んだ(聴いた?)。
途中はほぼストーリーなので、ここに要点をとりあえず書き連ねていく。

 

黄金に愛される七つ道具
1、収入の1/10を貯金せよ
2、欲望に優先順位をつけよ
3、蓄えた金に働かせよ
4、危険や天敵から金を堅守せよ
5、より良きところに進め
6、今日から未来の生活に備えよ
7、自分こそを最大の資本にせよ

5つの黄金法則
1、家族と自分の将来のために収入の1/10以上を蓄える者のもとには、黄金は自らを膨らませながら喜んでやってくるだろう
2、黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば、黄金は懸命に働くことだろう
3、黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳を傾ける持ち主からは、黄金は離れることはないだろう
4、自分が理解していない商い、あるいは黄金の防衛に秀でたものが否定する商いに投資してしまう持ち主からは、黄金は離れていくだろう
5、非現実的な利益を出そうしたり、謀略家の甘い誘惑に乗ったり、己の未熟な経験を盲信したりする者からは、黄金は逃げることになるだろう

 

どの項目も全く知らなかったものはないだろうし、どれも当たり前のことだ、と切り捨ててしまうのならば、この本は読む意味がないことになる。けれども、当たり前のことを意識的に認識して、それを実行に移せるかどうかはまた別問題だ。

 

私は現在投資や資産運用の類のものは一切行っていない。知識が全くないし、ちゃんとした知識を備えてからいつか始めようと考えていたからだ。だがその"いつか"を先延ばしにしていてはいつまで経っても後回しのままなので、株式投資は手始めに行おうかと。まずは証券口座の開設から。あとこの本は直接関係ないけど、家計簿も全くつけていないので、これも今すぐに取り掛かるべき課題だ。

 

漫画版〇〇のような、「お金を出して買うにはもったいない気もするけど、ちょっと内容は気になる...」みたいな本に関しては、オーディオブックの活用はアリかなという気がしてきた。今後1ヶ月間経った後も契約を継続するかはおいおい考える。

 

TO DO:証券口座の開設、家計簿始める