charles' life

私の成長そのもの

アウトプットしてみる

初めてのブログである。

以前からアウトプットの重要性についてはなんとなくは理解はしていたが、実際に発信することはなかった。アウトプットというのはインプットに比べて非常に手間である上に頭を使うため、怠惰な私は読書をメインとしたインプットにばかり時間を潰し、かつその内容を実行することもほとんどなかった。気がつけば"読んだことのある本"ばかりが増えていくものの、実際に覚えていることがほとんどないという、なんとも情けない状況に陥っている。

この状況を打開するべく、ブログってどう運営するのかもわからないけれどとりあえず書いてみよう、と始めた次第である。

まずこのブログの目的は私自身が学んだ内容を定着させることにある。本に限らず学んだことをここに書き留めていくことで、真に自身の血肉に変えていきたいと考えている。

もう一つブログを始めた目的に、自分が考えていることは何かをはっきりさせたいということがある。頭の中でぼんやりと考えていることはあくまで掴みどころのない雲のようなものである。それを思考へとアップグレードさせるためには、考えているもの(とも呼べないようなアイデアの一歩手前のもの)を実際に書き起こすことが必要だろう。雲のような形のないアイデアを文章という形ある思考にしようということである。これは自分自身の理解を深める上でも有効な手段だろう。

このブログが、私の成長につながることを願う。いや私の成長につなげるのだ。